オモイカタレバ

思い・想いをありのままに書いたなら、誰かの心に響くだろうか?

Aqoursガタリ ~劇場版をカタレバ その3~

例によって劇場版のネタバレを含みますので、ご注意下さい。
また、考査等も書いてありますが、あくまで個人的な意見ですので悪しからず……









ーーーーーーーーーーーーーーー







今回の劇場版の楽曲(OP&ED)について。

大きなポイントは
オープニングの【僕らの走ってきた道は…】と
エンディングの【Next SPARKLING!!】の演出の流れを同じにかつ対比にしたことだと思う。


共に1番は3年生は歌わず2番から登場させ、同時に1・2年生の衣装を変える。
僕らの~はハイタッチ、Next~では変わりに手を握り、
僕らの~で横に並べば、Next~では円になる。

コレはきっとこだわりポイントの様な気がしているのだが果たしてどうなのだろう?


あと、個人的にはNext SPARKLING!!に向かう流れが本当に好き。

特にいつまでこっちにいるの?の問いに果南が【始まりを見届けてから】と答え、実際に頼もしく思いつつそれでもやはり寂しさを抱きながらライブを見届けることなく去る3年生が…イイ。
そして、3年生がいなくなったことに気付く千歌、ルビィの表情も。

…本当にこの場面は何回見ても良い。


あと、Next~の衣装についても少しだけ。

記憶が正しければ、千歌・曜・花丸が左、梨子・ルビィ・善子が右にだけ、3年生には両方に羽が生えていたはず。

自分が思うに3年生はこれから新しい場所へ旅立つから両方に羽があり、1・2年生は一人ではまだ飛び立てないから片方にしかないのだと思う。
ただ、みんなが力を合わせれば飛ぶ力がある!ってことな気がするけど…答え合わせは出来ないのよね…


なので、人の意見も色々聞いてみたい…が、そもそも誰もコレを見ていないという…。
…自分で色々なサイトを見てきますかね……。