オモイカタレバ

思い・想いをありのままに書いたなら、誰かの心に響くだろうか?

Aqoursガタリ ~劇場版をカタレバ その4~

例によって劇場版のネタバレを含みます。
また今回は、個人的な考査が多めですのでご注意下さい。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は【渡辺 月】について考査を少し。

名前である【月】について。
キャストや監督などから由来等は語られていない…はずだが、思うに名前の由来は、劇場版タイトルの【RAINBOW(虹)】から来ている気がする。



【月】と【虹】


一見、共通点が無さそうだが、個人的な見解として1つ。
【太陽光を浴びて輝く】という共通点がある。

そもそも月の言動は、基本的には前向きであり明るいのだが、ふとした瞬間、影をおびていたりした。
その影は、基本的には浦女の統合問題がメイン…なのだが、若干の【嫉妬】もあったように思う。

そう思う理由は数々あるが、曜から会うたびにAqoursのことを楽しそうに話すのを月が平気でいられるかな…と。

性格であったり思考・趣向が曜にそっくりであるなら、曜が梨子へ嫉妬したように、月もAqoursに嫉妬していても変ではないし、嫉妬してるからこと、Aqoursを動画等であまり見てない=話を聞いている割りにあまり知らないことに繋がる気がしている。(それをあまり感じさせないのも、曜同様にコミュ力の賜物だと思う。)

その後、イタリアなどで行動を共にするうちに、少しずつ理解していく月。
その月の心に最後に【光】を当てたのが、ラブライブ!決勝(延長戦)楽曲、【Brightest Melody】

月はイタリアについで撮影、プラス今回は実況を務めるのだが、撮影中、千歌たちの姿に心動かされ、最後に【朝日の輝きに照らされる】ように心に輝きを取り戻す。

この演出こそ、名前が【月】である理由のような気がする。

【Brightest】には【最上級の輝き】の意味がある。

最上級の輝き=【太陽の光(sunshine)】(アニメメインタイトル)、太陽の光で輝くもの=【虹(Rainbow)】(劇場版タイトル)、そして【月】(キャラ名)。

こうして並べるとしっくり来る。


これにも答えがない。
ゆえに考査するのが楽しい。